借金550万円を完済するまでの返済のキロク

借金550万円を返済する日記。1日3000円・5年かけて返済予定

ビジネス書・自己啓発書14冊を古本屋に売った結果……

私にお金がない理由のひとつとして、

意識高い系クズ」であるということがあります。

 

具体的には、ビジネス書や自己啓発書が好きで、読んだ時は感化されるものの行動に移せない。そして、また違う本を買って読んで……の繰り返しです。

 

今までに買ったビジネス書、自己啓発書は軽く500冊を超えているのではないかと思います。

1冊1500円として、1,500円 × 500冊 = 750,000円。

2,000円以上する本もあったので、100万円は使ってきたことになりますね。

 

ビジネス書・自己啓発書を何冊か読んだことのある方はお気づきですが、これらの本に書かれていることはどの本もほぼ同じで、あたり前のことばかりです。

 

「自分の考えていることが実現する」

「相手のことを徹底的に考えよ。相手に提供した価値の大きさと数が報酬となる。」

「人生において大切なことに優先順位をつけよ。そして、優先順位の高いものに従って域よ。」

「情報を鵜呑みにするな。自分の頭で考えよ。」

「過去に縛られるな。未来を案じるな。今、この時を生きよう。」

「他人は変えられない。自分が変われば周囲も変わる。」

「行動せよ」など。

 

読んだ直後は「やらなきゃ!」って気になるのですが、翌日にはすっかりその気がなくなっています。

 

ビジネス書や自己啓発書は栄養ドリンク剤のようなもので、飲んだ直後は元気になるのですが、すぐに効果が切れる。

パワーを維持して働いて、稼ぐためには、実際に行動し、実践して、経験を積んでいくしかないのです。

 

というわけで、家にあったビジネス書・自己啓発書14冊を古本屋に売ってきました。

その結果……


f:id:tkyk5500k:20170207080844j:image


590円になりました。

1冊あたり40円ちょいです。

 

以前、古本屋を営んでいる方から、ビジネス書や自己啓発書は、情報がすぐ古くなるし、実用性が低いし、ヒットしてもすぐに古本屋に回ってくるので安値で買い取るしかない、という話を聞きました。

 

ビジネス書や自己啓発書に書かれていることの本当の価値とは、1冊50円くらいのものなのかもしれません。

その50円にしかならないものを、実践して価値を高めることが大事なのですね。

 

それぞれの本から学べたことがあり、ちょっとでもお金になったので良かったです。

 

売った本のお金は、晩ごはんをから揚げに変わりました。

美味しかったです。