借金550万円を完済するまでの返済のキロク

借金550万円を返済する日記。1日3000円・5年かけて返済予定

債務整理(任意整理)の相談のために弁護士に会ってきました

今日、借金の返済に関する相談のため弁護士に会ってきました。

具体的には債務整理に関する相談です。

 

さすがに550万円の借金があると、利子だけでも大変な額になります。

年率18%の場合、550万円×18%=99万円。利息だけで約100万円も支払わなければなりません。

そこまでお金を借りた私がバカなんですけどね…

 

債務整理をすることで取り立てがストップし、元本のみ返済すれば良くなります。方法によっては借金の額が減額されたり、なくしてもらうこともあります。

その分、債務整理をするとブラックリストに載り、少なくとも5年は新しいクレジットカードが作れなかったり、ローンが組めなかったりします。

 

債務整理には、

・借金を整理して返済する「任意整理」

・裁判所に借金の減額を認めてもらう「個人再生」

・持ち家などを手放して裁判所に借金をなくしてもらう「自己破産」

の3種類があります。

 

「任意整理」は取り立てが停止され、利息の追加がなくなり、元本のみ返済するようにするものです。その分、信用情報機関債務整理したという「事故情報」が記録されます。いわゆる「ブラックリストに載る」というものです。

 

「個人再生」は裁判所に借金を5分の1程度まで減額を認めてもらい、返済していくものです。ブラックリストに載りますが、持ち家などの財産を手放す必要がありません。借金が返せなくなったが、どうしても持ち家を手放したくない時に選ぶ方が多いようです。

 

「自己破産」は裁判所に借金の支払いを免除してもらうことを認めてもらうものです。認められれば借金は0になりますが、ブラックリストに載り、持ち家などの財産がある場合は手放す必要があります。財産を手放しても良いという方、逆に財産を持っていない方が選択する方法です。

 

それぞれの方法について、弁護士に詳しく伺ってきたので、次回以降書いていきたいと思います。

あわせて、私が選んだ方法での返済の記録を書いていきます。