借金550万円を完済するまでの返済のキロク

借金550万円を返済する日記。1日3000円・5年かけて返済予定

腹が減ってはお金は稼げぬ。90円の朝ごはん。

今週のお題「朝ごはん」

 

借金返済中といえども、ご飯を食べなければ行きていくことはできません。

朝ごはんは食べて仕事に向かいます。

 

メニューは基本的にパンと豆乳ラテとスープ。

以前は健康に気を使って、糖質制限がうりのローソンのブランパンやファミリーマートのRIZAPパンを買っていました。普通のパンより値段が高めで、量が少ないので、普通のパンにしています。

好きなのは100円5個の白あんぱんと、100円6本入りのチョコチップ入りスティックパンです。

 

飲み物は豆乳ラテ。たんぱく質とカルシウムを取るために飲んでいます。牛乳を飲むとお腹を壊してしまうので、豆乳にしています。豆乳は高いイメージがありそうですが、特売で1本1000mlで160円ほどのものを買っています。

 

そしてスープ。パンと豆乳ラテだけではお腹が空くので、スープを飲んで腹持ちを良くするとともに、身体を温めます。

お味噌汁の時もあれば、コーンスープの時もあります。どちらもインスタントで1杯約30円です。パンと豆乳ラテにお味噌汁の食べ合わせはどうなの、と言われそうですが、パンもご飯も同じ炭水化物なので慣れれば平気です。

 

というわけで、朝ごはんはパンに30円、豆乳ラテに30円、スープに30円の、計90円。

コンビニでおにぎりやサンドイッチと飲み物を買うと400円はしますので、4分の1に抑えられます。

 

節約も借金返済も、朝からコツコツと続けることですよね。がんばります。