借金550万円を完済するまでの返済のキロク

借金550万円を返済する日記。1日3000円・5年かけて返済予定

ビジネス書・自己啓発書14冊を古本屋に売った結果……

私にお金がない理由のひとつとして、 「意識高い系クズ」であるということがあります。 具体的には、ビジネス書や自己啓発書が好きで、読んだ時は感化されるものの行動に移せない。そして、また違う本を買って読んで……の繰り返しです。 今までに買ったビジネ…

「貯金の方法」←強制するしかない

今回の お題「貯金の方法」 えーと…… 借金が550万円もある私に、このお題を出しますか? という感じではありますが。 実は、言うのも恥ずかしい金額ではありますが、 ちょっとだけ「貯金」はあります。 どんな貯金かというと、「500円玉貯金」です。 10万円…

出費を2×2種類に分けて月に1万7000円節約できた話

借金返済のために、毎日の出費を見直しています。 その中で見えてきたのは、出費を2×2種類で分けて見直すと良い、というものです。 まず、出費について、金額が「大きいもの」と「小さいもの」に分けます。 「大きいもの」は家賃や光熱費、携帯電話代、イン…

土曜出勤

今日は土曜出勤でした。 私が勤めている会社では月に一度、土曜出社があります。 「こんなのおかしい!ブラックだ!」とか言う人もいるのですが、それならそれで転職すれば良いと思っています。 私もイヤではありますが、今の仕事は気に入っていますし、何よ…

債務整理(任意整理)の相談のために弁護士に会ってきました

今日、借金の返済に関する相談のため弁護士に会ってきました。 具体的には債務整理に関する相談です。 さすがに550万円の借金があると、利子だけでも大変な額になります。 年率18%の場合、550万円×18%=99万円。利息だけで約100万円も支払わなければなりま…

腹が減ってはお金は稼げぬ。90円の朝ごはん。

今週のお題「朝ごはん」 借金返済中といえども、ご飯を食べなければ行きていくことはできません。 朝ごはんは食べて仕事に向かいます。 メニューは基本的にパンと豆乳ラテとスープ。 以前は健康に気を使って、糖質制限がうりのローソンのブランパンやファミ…

1日3000円あったらできること

今、550万円の借金を返済するため、1日3000円ずつ返済しています。 あたり前のことですが、3000円あったらいろんな事ができます。 ・好きなミュージシャンのCDアルバムを買って聞いて楽しむ ・好きなアイドルの握手券付きのCDを買って、握手会に参加する ・…

【お題】「わたしの黒歴史」←借金以外にない

お題「わたしの黒歴史」 「お題スロット」出できた「私の黒歴史」 このブログのタイトルにもなっている通り、借金550万円している時点で黒歴史ですよね。 基本的にはダメ人間なのに見栄っ張りで、バイト並みにしか稼いでなかったのに豪勢な生活をしていたか…

2017年は借金100万円を返済する

【お題】というものに、ちょうど良いものがあったので書いておきます。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年はまず借金550万円のうち「100万円返済」をします。 1日3000円。すでに9日が経っているので残り356日。 3000円×356日=1,068,000円 100万円…

私には550万円の借金があります。これから5年かけて返済します。

はじめまして。tkykと申します。 都内の会社に勤めるアラフォーのサラリーマンです。 タイトルに書いたとおり、私には550万円の借金があります。 借金の理由は、主に「生活費」です。いわゆる、ダメ人間です。 今までも少しずつ返していましたが、それ以上に…